<< ミシェルの病気経過 | main | みしぇ >>


お気に召したらポチッとな♪  
にほんブログ村 猫ブログへ

| - | | - | -

本日10時44分、フランは旅立ちました。

遺伝による先天性肝臓疾患だそうで
肝臓がうまく機能せずに分解吸収できず、
体内にアンモニアが異常分泌されました。
そのせいで 頭からの命令系統の神経に異常をきたし
下半身が動かせず、寝たきりの状態になってしまい
毎日 水で溶いたペーストフードをポンプで与え、
それと点滴でここまで持ちこたえましたが
疲れたらしく 私を残し 旅立っていきました。

家に来たときから 名前を呼ぶと駆け寄ってきたフラン。
人一倍なつっこく 常にベッドで一緒に寝ていたフラン。
後からやって来た弟ミシェルの世話を焼き 一人前に育てあげたフラン。
世界一 優しくて 頭が良くて 人懐こかったフランが
なんで病気なんかに苦しんで
一歳の誕生日を迎えることもなく旅立たなければならないのか。
なんで 最後の最後に親不孝をしていなくなってしまうのか。




上の画像は、旅立つ2日前にミシェルと一緒に撮ったものです。


正直、もはや 何もする気にもなれないのですが
チッチとミシェルが私の傍にいてくれるので とりあえず生活は続けます。
ですが このブログを書き続ける気にもなれず
当分の間 お休みするか このまま終了するかになると思います。
これまで このブログを通して フランを可愛がってくださった皆様
ほんとうにありがとうございました。





お気に召したらポチッとな♪  
にほんブログ村 猫ブログへ

| フラン | 12:02 | comments(56) | trackbacks(0)

お気に召したらポチッとな♪  
にほんブログ村 猫ブログへ

| - | 12:02 | - | -

COMMENT
こちらのブログをいつも楽しく読ませていただいてました。
しばらく更新をされていなくてどうされたのかと思っていたら、まさかフランちゃんが…。
*sarajam*さんの悲しみにはかなわないでしょうが、私も悲しくて涙が出ます。
フランちゃんの愛らしさに何度も微笑ませてもらいました。
ありがとうフランちゃん。
虹の橋で他のお友達と遊びながら*sarajam*さんを待っててね。
| りんむ〜 | 2006/12/08 2:54 PM |
sarajamさんとフランkunの苦しい時に、知らなかったとはいえ、
↓前記事でのんきなコメントしちゃってゴメンネ…

あんなにいい子がこんなに早く虹の橋に行っちゃうなんて…
頭が真っ白になってしまって、sarajamさんになんて言ったらいいのか
言葉が出てこないわ…

フランkunは大好きなsarajamさんの心の中と、
フランkunのことを大好きだった私達の心の中にずっといるものね。
今までたくさん私もフランkunに和ませてもらったわ、どうもありがとね。

時間がかかってもsarajamさんの気持ちの整理がついて笑顔を取り戻す時を
フランkunも私たちも待ってますよ。
チッチちゃん、ミシェルkun、お父ちゃんのことよろしくね。
| さくらmama | 2006/12/08 6:41 PM |
私はこのサイトにお邪魔するのは非常に日が浅いのですが、
毎日にゃん子ちゃんたちの成長を楽しみにしていた一人としては、あまりに唐突で切ない出来事です。
日記を読んで泣いてしまいました。
私は、フラン君に触れたことはありませんが、ここで会うことによって、成長を見守る多数の方々のうちの一人でもあったからです。
ブログはずっとお休みでいいです。
sarajamさんが少しでも早く元気を取り戻せる日が来てくれるならいいのです。
また会いましょうね。
| ゆい | 2006/12/08 9:01 PM |
時折覗いてはどうしていらっしゃるかと思ってました。
フランちゃん、旅立ってしまったのですね。
驚いて悲しくてとにかく悲しいです。
可愛くて優しくてsarajamさんの事が大好きなフランちゃん。
私も本当に大好きです。
フランちゃん、早すぎるよ。
でも病気の体とバイバイしたんだよね。
フランちゃん、ずっち忘れないよ。

| barai | 2006/12/08 11:10 PM |
ごめんなさい、手が震えて誤字のまま送信しちゃいました。
| barai | 2006/12/08 11:11 PM |
ネットで大きいこうさぎなどをBLOGしたいの。


| BlogPetのキーちゃん | 2006/12/11 3:07 PM |
皆様、フランのこと 思ってくださって ありがとうございます。
土曜日に 火葬を終えて、フランは 私の部屋で休んでいます。
毎日フランに話しかけていますが
なかなか答えてくれずに 私自身どうしてよいのか分からない状況です。
フランは ずっと虹の橋で 私を待っていてくれるのかな?
すぐに会っちゃダメなのかな?
何が何だかわかりません。
| sarajam | 2006/12/11 9:43 PM |
sarajamさん、お辛いでしょう、悲しいでしょう。
でも・・・フランちゃんはきっとまだ側にいて
sarajamさんを心配してますよ。
だからちゃんとご飯を食べて、そしてチッチちゃんとミシェル君と暮らしていかなければ・・・。
こんな時にこんな話を・・・とも思いますが、私の姉は2年と少し前に可愛がっていた犬を虹の橋へ送り出しました。
未だにテリーを思って泣いています。でもでも、いつも側にいると言ってご飯をあげて話しかけてます。
お骨もずっと側に置いてます。
彼女は虹の橋の話を知りません。話そうと思いつつ話せずにいる私です。でも・・・それでも良いのかもしれません。
いつも側に一緒にいるのかもしれません。
フランちゃんの事、私もずっと忘れません。本当に本当に可愛い子です。
| barai | 2006/12/12 9:13 AM |
sarajamさん、ご無沙汰しています。久しぶりに拝見させて頂いたのですが、少し見ない間にフラン君が辛い闘病生活を過ごし、そして旅立っていくなんていまだに信じることが出来ません。sarajamさんはもっと信じられないと思います。小さな頃から毎日一緒にいて、フラン君の成長を見守って来た方ですから当然だと思います。私自身は一度も愛する家族を亡くした経験がないので、月並みな言葉しか出て来ず申し訳ありません。ただフラン君がsarajamさんの事を大好きでなくてはならないかけがえのない存在であることは紛れもない事実だと思います…カメラを通して見るフラン君がいつも輝いているのですから。今は悲しみが癒えることはないと思います…これから先もそうかもしれません。それでもフラン君の為にもチッチちゃんやミシェル君の為にもsarajamさんは頑張ってほしいと思います。チッチちゃん・ミシェル君もsarajamさんを必要としてるんですよ。sarajamさんの心の傷が癒えること、そしてフラン君が虹の橋で幸せに暮らしていることを願っています。長文失礼いたしました。
| またたび | 2006/12/12 9:06 PM |
今夜、娘からの電話でフラン君のことを知りました。
娘の声が暗かったので胸騒ぎがしましたが、まさかこんな悲しいことになっていたなんて・・・。
なんてコメントしたらよいのか言葉が浮かばず、元気な頃のフラン君を、ずっと繰り返し見ていました。
sarajamさん、フラン君はいままで、とても幸せそうでしたよ!

フラン君やチッチ姉さん、ミシェル君・・・そしてご自分の為に、元気になってくださいね。
| meilove | 2006/12/13 12:05 AM |
私のうちも12歳になるアメショなので、フラン君のことを知ってから、いつか来る別れの日が不安でなりません。

今のsarajyamさんは、きっと、どうやって毎日過ごしているのかもよくわからなくなっているのかもしれません。
そして、フラン君は、きっとsarajyamさんのことが心配で、そばに離れず居るでしょう。
目には見えないけど、きっとそばに居ます。
フラン君が、心配してsarajyamさんを覗き込まないでいいように、ゆっくりでいいですから元気を出してください。
sarajyamさんが笑えるようになる日がきたら、きっと隣で笑ってくれると思います。

| ゆい | 2006/12/13 12:42 AM |
ペーストフードで与えるのかー、すごいなぁー
| BlogPetのキーちゃん | 2006/12/18 2:48 PM |
ご無沙汰してます
sarajamさん 大丈夫ですか?
なんて書けばいいのか・・・・
正直驚いてます
知らない間に闘病生活してたんですね
フラン君は空からsarajamさん達の事を見守ってくれてると思います!!!!
言葉がたらなくてすみません

| みゆ | 2006/12/18 10:08 PM |
今年は、うちでもこんな子たちが旅立ちました。
http://playlog.jp/takatyan/blog/2006-09-25-1
まだまだ若い子だったのに・・・

で、気を落とされているのですから、ブログの更新とか、それはもうお休みで結構です。
でもね、待っているから・・・そんなの捨てましょうね。
本当にその時には、向こうから迎えに来てくれます。
それまでは、こちらから行っては駄目です。
だいじな父ちゃんがそんな事言ってたら、悲しみますよ。
| たかちゃん | 2006/12/21 1:26 AM |
うまくフランとか最後やなくポンプと広いペーストフードとか迎えることも
sarajamが、アンモニアや、優しくて最後など迎えることも
フランと、ミシェルとか動かせず
ネットで状態や、うまく


正直など旅立ちました
sarajamは、ネットで最後を

遺伝したかった。


| BlogPetのキーちゃん | 2006/12/27 2:08 PM |
肝臓の話だよね♪
| BlogPetのキーちゃん | 2007/01/03 3:10 PM |
肝臓のはなしだとおもう
| BlogPetのキーちゃん | 2007/01/10 2:42 PM |
きのう、sarajamは分解したの?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/01/17 3:55 PM |
すてきなはなし?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/01/24 3:25 PM |
ペーストフードで与えるんだよー
| BlogPetのキーちゃん | 2007/01/31 4:00 PM |
sarajamが楽しそうだとキーちゃんもたのしくなるよ♪
| BlogPetのキーちゃん | 2007/02/07 3:05 PM |
sarajamさん、ご飯は食べてますか、ちゃんと寝てますか、
体調は崩してませんか?
↑前のレスはかなり前に読ませてもらっていて、とても気になってたんだけど
なんて声をかけていいか分からなくて…

ただ、自分から会いに行きたいなんて思わないで!
フランkunはずっとsarajamさんの傍にいてくれる気がするし
前みたく、笑顔で話しかけてくれるのをまってるんじゃないかな…
すぐにはムリでしょうけど、少しずつね…
| さくらmama | 2007/02/07 9:35 PM |
sarajamさん、フランちゃんが虹の橋へ旅立って2ヶ月経ちましたね。
チッチちゃん、ミシェル君は元気にしてますか?
sarajamさん、ちゃんとご飯を食べてますか?
| barai | 2007/02/09 1:09 AM |
>さくらmamaさん & baraiさん
書き込み ありがとうございます。
かろうじて、どうにか生きています。
フランのお骨は 私の部屋に安置して
朝起きて・出かける時・帰った時・寝るとき…
何かにつけて線香をあげて 話しかけています。
でも、やっぱり 心にポッカリと穴があいたままなんです。

夜になると苦しみだして 喘いでいたフランの呼吸音
腕以外動かせなくなっても 私にかまって欲しくて私を引っ掻こうとした小さい手
最後の最後に疲れ果てて旅立っていったフランの寝顔
何もかも頭にこびりついてて 忘れられないんです。
フランを抱っこした時の腕にできるスペースが空白のままなんです。

去年の3月に 母に65歳で他界されまして
それも悲しかったですが
それでも 彼女にはそれなりの人生があったし
亭主や 彼女の両親 友人 私を含め2人の息子と
色々な事柄があって 私はその中の一部であり
私にとっても 母は大事ではあるけど 人生の一部なわけです。
でも、フランにとっては 私が全てだったのです。
物心ついてから 常に私と共にいて 外の世界を知らず
私を親と思い 私を信じて 私だけを見て旅立っていきました。
そんなフランを私は助けることが出来ずに ただ死なせてしまったのです。
私もフランを息子と思っていたのです。
その失った空間は もう埋めようがないのかもしれないです。


チッチとミシェルは元気にしてますよ。
冬なので 部屋を閉め切っているため、
チッチは 狭い空間でストレスを感じているようです。
ミシェルは チッチとフランに育てられたので
私のことは親ではなく 一緒に部屋にいるゴハンをくれる人と思っているようです。
かなりの乱暴者に育ちました。

すいませんが、元気になれるまで もう少し時間をください。
| sarajam | 2007/02/11 8:50 PM |
書き込みを拝見して少しばかりホッとしました。
うまく書けませんが・・・。ゆっくりでいいです。
元気になってください。
| ゆい | 2007/02/12 4:35 AM |
あ、よかったsarajamさんに会えた。

フランkunを死なせてしまったって思わないで! フランkunは
そんなこと思ってないよ、絶対に。
sarajamさんがお父ちゃんでよかった、お父ちゃんの息子で幸せって思ってるよ。
優しいフランkunの一番の願いはやっぱり、sarajamさんが元気に過ごしてくれることじゃないかな、なんて思ってます。

…上手く表現できないけど、ポッカリとあいてしまった空間に、フランkunとの
素敵な思い出をゆっくり、時間がかかっても、たくさん詰め込んでいけたらいいね…
| さくらmama | 2007/02/13 11:11 AM |
きのう、分泌したいです。
きょうsarajamの、ペーストは一緒しないです。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/02/15 11:10 AM |
sarajamさん、コメント書いて下さってありがとうございます。
フラン君を死なせてしまっただなんて・・・そんな事ない!!
フラン君は本当にsarajamさんの事が大好きですよね。
きっと今も心配して側にいてくれてると思います。
失った空間を埋めるのは難しいかもしれないけど・・・、
でもでも、空間にはいつもフラン君がいるのだと思います。
上手く言えなくてごめんなさい。
| barai | 2007/02/17 11:50 AM |
メールをしてしまったことがいけなかったのかとずっと気になって、
帰ってこない返信を待ち続けたわたし。
Sarajamさんのこちらのレスを拝見しまして、少し安心しました。
フラン君と一緒に過ごした時間、Sarajamさんだけの宝物です。
今、心に開いたその穴を埋めるには、思い出と共に時間しかない。上手く書けませんが…
チッチちゃんもミシェル君もSarajamさんを、フラン君のように必要としていると思います。
ゆっくりでいいので、また少し元気になりましたら戻ってきてください。
待ってます。全員、Sarajamさんのことを待っていますから。
| Sheen | 2007/02/20 7:55 PM |
きょうは、休みっぽい機能したいなぁ。
ここへ一人前みたいな命令された。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/02/22 12:39 PM |
ご無沙汰しています。
sarajamさんが そんな辛い想いをされてたなんて知らずにいて ごめんなさい。。。
実は、先日、病院で、
うちのモモくんも あと、数日の命だと言われました。治療法のない難病だそうです。
sarajamさんも 私の今の この気持ちでいらしたのですね?
とても 他人の事とは 思えません。。。
| hananaはは | 2007/02/24 8:30 PM |
キーちゃんがペーストフードで与えるの?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/03/01 12:59 PM |
きのう、世話したいなぁ。
sarajamは傍とか点滴するはずだった。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/03/08 12:35 PM |
sarajamさん!
コメントがあったので、安心しています。
今日は、チッチ姉さんの誕生日のようですね!
チッチ姉さん・・・おめでとう!です。
| meilove | 2007/03/09 9:24 PM |
30分過ぎちゃったケド…
チッチちゃん、お誕生日おめでとう!
それから、キーちゃんもお誕生日だね、おめでとうね。
| さくらmama | 2007/03/11 12:34 AM |
ペーストフードで与えるんだね
| BlogPetのキーちゃん | 2007/03/15 12:40 PM |
ペーストフードで与えるっていわれても、あんまりわかんないや
| BlogPetのキーちゃん | 2007/03/22 12:13 PM |
きょうキーちゃんは、一緒しなかったー。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/03/29 12:48 PM |
フランkun、お誕生日だね!
いつまでも大好きなお父ちゃんの事、見守って応援してあげてね。

↑前回のコメントで、チッチちゃんのお誕生日の時、
30分過ぎただけじゃなかったね、ごめんねチッチちゃん…
| さくらmama | 2007/03/29 11:45 PM |
ちょっと遅くなっちゃったけど、フラン君のお誕生日でしたね♪
sarajamパパとチッチちゃん、ミシェル君の事、見守ってくれてるよね、フラン君。
| barai | 2007/04/01 6:44 AM |
肝臓ですか?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/04/05 12:34 PM |
キーちゃんはここで皆様へ親不孝すればよかった?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/04/12 12:52 PM |
キーちゃんは、sarajamとここでsarajamの最後を一緒されたみたい…
sarajamで分解したかった。
きのうはsarajamは疾患も親不孝するつもりだった。
sarajamは名前みたいな分泌しなかった。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/04/19 12:38 PM |
sarajamの、画像へ病気ー!
sarajamが誕生するはずだったみたい。
ここでsarajamとここへ分解しなかったよ。
ここで系統とか一緒したいです。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/04/27 11:57 AM |
sarajamさんとチッチちゃん&フランkun&ミシェルkunに
会いにきたよ。
あったかい日が多くなってきたけど、朝晩はまだ寒い時が
あるね……
風邪とか引いてませんか? 大丈夫かな?
お体、ご自愛くださいね! また皆に会いに来ます。
| さくらmama | 2007/05/01 5:19 PM |
きょう、ここに生活しなかったー。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/05/04 12:29 PM |
sarajamがペーストフードで与えるの?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/05/11 12:04 PM |
ペーストフードで与えるのかー
| BlogPetのキーちゃん | 2007/05/18 12:30 PM |
きのう、sarajamは命令しなかったよ。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/05/26 12:23 PM |
肝臓の話だっ!
| BlogPetのキーちゃん | 2007/06/02 12:49 PM |
肝臓のはなし?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/06/09 1:03 PM |
きのう、誕生した?
sarajamが一緒するつもりだった。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/06/16 12:46 PM |
ミシェルkun、3日過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとう!

暑い日が続いてますけど、sarajamさん、ダウンとかしてませんか?
ご飯、ちゃんと食べて夏を乗り切ってね。
ニャンずちゃん達も暑くて参ってないかな?

また遊びにきますね!
| さくらmama | 2007/06/19 8:06 PM |
きょうキーちゃんは、生活しないです。
sarajamで吸収された。
| BlogPetのキーちゃん | 2007/06/23 1:03 PM |
ペーストフードで与えるんだよー
| BlogPetのキーちゃん | 2007/06/30 12:53 PM |
sarajamがペーストフードで与える?
| BlogPetのキーちゃん | 2007/07/07 1:19 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
  



SELECTED ENTRIES
チッチ
チッチ御後姿
2001年3月9日生まれ。
雑種三毛猫の♀。
人嫌いで猫嫌い。
ついでに世の中も嫌いらしい。
ひたすら無口でクールな
ゴルゴ13みたいなヤツ...。
家庭内女王様として君臨!!
最近何故か、
末弟ミシェルを猫ッ可愛がり...


*script by KT*
フラン
フラン
2006年3月29日生まれ。
ノルウェージャンFCの♂。
異常なくらいの父ちゃんッ子。
気が優しすぎて ビビリ症...
病院へ行く度に粗相をする特技を持つ。
おそらくは自分を猫と思っていない...。


ミシェル
ミシェル
2006年6月16日生まれ。
ノルウェージャンFCの♂。
我が家の3姉弟の末弟猫☆
兄に似ずに大食漢!
故に 抱っこするとコロコロとしてます。
家に来たばかりの当初 おとなしかったが
実は かな〜り
ずっこけた性格である事が判明...。


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
Movies
戦闘姉弟

ミシェル@猫バトル

白バーグを食べるフラン

酔っ払いチッチ

PlayLog
RECOMMEND
Like a Love?(DVD付)
Like a Love?(DVD付) (JUGEMレビュー »)
鈴木亜美, 愛, Ikoman, 上田ケンジ
RECOMMEND
AROUND THE WORLD (DVD付)
AROUND THE WORLD (DVD付) (JUGEMレビュー »)
鈴木亜美, 原田憲, オーヴァーヘッド・チャンピオン, ats-, 中村康就, Axel Konard, h-wonder
AVEX移籍後の1stアルバム。
ドンカマ(打ち込み)バリバリのパワフル・アミーゴ全開の一枚です♪
RECOMMEND
AMIx WORLD
AMIx WORLD (JUGEMレビュー »)
鈴木亜美
アミーゴのリミックスアルバム。
シングルカットされた"Around The World"のリミックス曲がアルバム中の半数を占めますが、アレンジが多彩で飽きることなく むしろアルバムとしての統一感を演出しています。
ノリノリ気分でのBGMにも最適です。
BlogPet
山形の天気予報
MOBILE
qrcode
PROFILE
*sarajam*
インド名 "sarajam khan"
鈴木亜美を こよなく愛す、痴呆俳人。
幼少のみぎりに世界征服を目論むも失敗し、 出家してヒンドゥー教徒となる。
そこはかとなく キ○ガイ。

mailto:sarajamあっとhotmail.co.jp

OTHERS

SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM